【9月備忘録】
9月走行距離 784キロ
累計走行距離 19920キロ
備忘用に、この三年間
いっしょに旅した自転車と自転車用品の主なものの記録

ジオススパジオ GIOS SPAZIO 520mm
初めてのツーリングバイク
2009年購入
クロモリフレーム&クロモリフォークのツーリングバイク 28Cタイヤ

フロントバッグ(F-530)オーストリッチフックキャリアC型
2010年「分割日本一周」当初から
上に地図が入って便利、そして丈夫、まだまだ使えそう

フロントライト(CAT EYE HL-EL520)
これも当初から
走行中、落したりしたりして傷だらけ、いまだに健在
野営ではランタン代わりにも

フロントライト(SMART 4LUX SUPER POWER)
無灯火のトンネルなど、真っ暗闇走行時、フロントライト一つでは不安なので
2012年から前輪ハブに装備

サイクルコンピューター(kong(ノグ)のNERD)
それまでのが動かなくなったので、2011年4月買い替え

洗濯ばさみ
100均、主にフレーム物干し用

携帯用ポンプ(トピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1 )
当初から、地面に立てて扱えるので、楽チン
15回ぐらいお世話になりました

ボトルケージ
どこのか不明、1000円以下
2012年から二つに、プラスチックボトルのまま、水とお茶

鍵(ジーピー MC-2012U コンパクトロック)
2011年、軽いものに変更

サドル(不明)
2011年から、柔らかい物に取替え
引っ掛けて破れてきた

サドルバック(TOPEAK エアロウェッジパック-マイクロ(ストラップタイプ)
当初から、工具類、替チューブを保管

バックライト(スマート RL-307R 7LEDテールライト)
いろいろ買ったが、2011年から使用、後続車との事故防止で見えやすいものは?で悩む
豪雨では水が入るのでビニールテープで補強

ペダル(ウェルゴ ロードフラットペダル)
ペダルもビンディングなどいろいろ買ったが、2011年後半からこれに
チャリ旅はいつもフラットペダルにほぼサンダル履き

リアディレイアー( SHIMANO DEORE RD-M592-SGS TopNormalRearDerailleur )
9段カセットスプロケット([DEORE] CS-HG61-9s)
2011年、坂道用にマウンティンバイク系のリアディレイアーと9段カセットスプロケットに取替え

チェーンホィール(TIAGRA(ティアグラ) FC4503)
当初から、ジオススパジオ仕様3枚歯

コンパス
100均、地図とコンパスは常に見ている

カンチブレーキ
当初から、ジオススパジオ仕様
ブレーキの効きが悪いので有名

キャリア
2011年から持参、輪行時の荷物運搬用

topeak(トピーク) パニア ドライバッグ
左右で42L、防水
当初から使用、そろそろ引退か、くたびれがきている

モンベル バロウバッグ#3
合成繊維、ダウンは湿気管理が大変ということで

クロノスドーム2型
少し大きめで2人用

スーパーツーリストDXチューブラーラック
荷台です、当初から使用

リア用ライト(micro-R)
今はヘルメット後部に付けている

ヘルメット(OGK KABUTO(オージーケーカブト) ENTRA(エントラ) ガンメタ M/L ENTRA GUNMETAL)
当初からこれです

「サイクルレインジャケット」
「サイクルレインパンツ」

オーストリッチの輪行袋「L-100」
これら以外に、衣類、洗面、洗濯、キャンプ用品、調理用品、薬、カメラ、ラジオ、地図など
自転車本体を除いて、総重量15キロ~20キロ程です

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Thoughts on いっしょに走った仲間たち、13209キロ &9月備忘録
says...
自転車本体を除いた重量が15~20㎏だとすると、小さな子どもと2人乗りしてるような感じでしょうか?(笑
長距離を走るとなると、結構な体力が必要ですね(^_^;)
特に激坂の峠なんかは・・・。
says... 輪人 さんへ
こんばんは!
と思うんですが、日常生活でも生活圏を自転車移動していますが、
当然、チャリ旅のようにキャリアも荷物もないんですが
こっちの方が辛いですねぇ
どうしてでしょうか?
意気込みが違うんでしょうね!
激坂どころか、押して押して押しまくりますよ
says... やはりサンダル
荷物は参考になります。
ライトは沢山必要ですね?
履き物はやはりサンダルですよね!
says... Re: やはりサンダル
ヨッシーバイクさん、こんにちは!
夜間走行はしないことにしているんですが、まったく照明のないトンネルなど
故障にそなえて複数の必要性を痛感しています
冬は走らないので、サンダル最高です
雨の日なんか抜群の水捌け!
says...
こんにちは。
もしかして、長崎へ来て下さった時も、
この自転車ですか?
生で見たかったです。
このようなスポーティーな自転車で
長崎の街を走っている人あんまりいないんで~^^;
つーかこんなかっこいい自転車売ってるとこあるんかな?長崎市に・・・(自転車屋さんが少ない(^_^;))
says... 順天姉さんへ
こんばんは!
この自転車です
パンクしたぐらいで、丈夫ですよ
長崎は坂の街で自転車での移動は向いていないのかも知れません
歩道も自転車が通るには段差がかなりあったような
says... 節電トンネル
同じ前照灯を使っています。
今回の東北の旅ではいくつか「節電のため消灯中」という真っ暗なトンネルがあり、ひやひやもので走りました。確かに、交通量の少ないトンネルだけど・・・真っ暗はつれないよね!
says... Re: 節電トンネル
あらいぐまさん、多分、お帰りなさい
私も三陸で、津波が通ったトンネルを何カ所か走行しましたが
真っ暗闇というのは、平衡感覚までなくなりますね
一番恐ろしかったのは、昨年の石鎚山からの林道のトンネル
普通車すれ違いがやっとぐらいで一キロ
照明がなく、真っ暗闇
途中でハンドルから前照灯が外れて落下
幸運にも壊れなかったので助かりました
says...
自転車にもお疲れ様ですね。
でも錆びてないのがすごいです。
乗り続けている証拠ですね。人も自転車も錆びないように
動き続けるしかないですよねー。
私も3年乗ってますが、走るほどに愛着がわくばかりです。
この時期の若狭は海の色が素晴らしいでしょうね。
says... Biankichi53 さんへ
こんばんは!
もうじき淡路一周ですね、自己ベスト新記録での走行よろしく
錆びはきてませんが、自転車はキズだらけ
体は、ギシギシ
来週の火曜(天気がよければ)日頃から行ってきます
says...
すべてに感謝!ですね。
says... ALLEZ さんへ
こんばんは
まったくもって、そうですねぇ
自転車はもちろんのこと、自分を取り巻く環境なり、自分の体なり
追い抜いていった、ドライバーのみなさぁ~ん、アリガト
応援していただいた、みなさぁ~ん、アリガト
ハイ
says...
どんなに高価なマシンよりも、苦楽をともにした愛車っていうのは愛おしいですよね。
これからも大事に乗り続けて下さい。
says... tmz さんへ
こんにちは
ありがとうございます
やはり愛着が湧きますねぇ
says...
今晩は。 すごいです。
俺は通勤に使うくらいなので、
こういうのは、脱帽です。
かっこいいです。
says... 圧巻兵衛 さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます
いえいえ、貴殿なら十分すぎるぐらいいけますよ、多分
今後ともよろしくお願いします