朝、三厩の義経公園キャンプ場で差し入れいただいた佐渡菓子店へ

佐渡菓子店
以前の海岸線にそった旧道にあるが、朝の5時すぎなので、そのまま出発
国道339号線から国道280号線
津軽半島と対岸の下北半島との海峡のところに

平舘灯台
平舘灯台と道の駅「Oh!だいば」がある。7時20分到着

道の駅「Oh!だいば」
誰も居ない道の駅で昨日買った弁当を食べる

国道280号線
ふたたび280号線を南下

外ヶ浜むつフェリー乗り場
8時25分、下北半島に渡る外ヶ浜むつフェリー乗り場通過
10時30分青函フェリー乗り場到着
11時35分出航のフェリーに乗ろうと急いで来たのに、自転車のスペース満員で乗れず
「アチャー」
同じフェリー乗り場の津軽海峡フェリー14時25分出航に乗ることに
時間があるので、青森駅へ
18才のとき大阪から青森までママチャリで来て、青森駅前にママチャリ置いて列車で帰った
当然、ママチャリはなかったし、えらい変わりよう
マア、当たり前か!

青森ベイブリッジ

旧青函連絡船
青函連絡船の八甲田丸がそのまま展示されている
今日の地元新聞に「腐食が激しく、ドッグへ入れて修理が必要で費用が莫大」って載っていた
そういえば「洞爺丸」沈没があったなあ
列車のまま船にって知っている人はだんだん少なくなっているのだなぁ

津軽海峡フェリー
乗船時間3時間40分で函館港、今日は函館市内のホテル泊
8日目 7月20日 曇り/晴(強風)走行 158.4k AV 16.9k 北海道函館市→北海道桧山郡江差町 【町内旅館泊】
4時起床、5時前ホテル出発
函館湾をぐるっと回り込む
しばらく国道228号線を走ると、函館山に向けて、海上に何か伸びている

太平洋セメント海上桟橋
セメントの積み出し用桟橋だ、何と2k以上だとか
向こうの島みたいなのは、函館山、100万ドルの夜景が見える所だ

セイコーマート
北海道では、一番お世話になるコンビニ「セイコーマート」
全体的に「安い」
が、ATMがない!「ガーン」
( 後日、ネットで調べたら、ATMがある店舗も存在。店も北海道だけの展開かとおもったら茨城県、埼玉県にもあるらし)

知内川
国道は、木古内でいったん内陸に入り、知内川を渡り
福島町で再び海岸線に出ると、ここは「青函トンネル」の北海道側の出入り口がある

福島町青函トンネル記念館
「青函トンネル記念館」を見学、東日本大震災地震の影響はあったのだろうか?

白神岬
北海道最南端の岬、白神岬
当然、二日前の龍飛崎は間近のハズだが、曇って見えない
強風である、台風のせいか?
橋の上を通過するときなどぶっ飛ばされる
結局、押すことに!

松前城下
北前船の北海道の拠点である松前町、松前城や城下町など見て回って

道の駅「北前船松前」
「北前船松前」道の駅でイカ天丼の昼食
美味かった!

追分ソーランライン国道228号線
これから日本海側の「追分ソーランライン」を走る
天気がいいし、交通量が少なく、道路状況はGOOD
山の緑色と海の青色が眩しい
海岸線は奇岩の連続、一つ一つに名前をつけたいね

熊看板
北海道で特に気になるのはこの看板のこと
熊だ、一応「熊鈴」を持ってきているが・・・
たまに「熊ちゃーん」って大きな声で叫んでいる(当然、誰もいないところで)
熊対策も諸説紛々で、
「死んだふり」から「抵抗する」、
「音や声をだして事前に近づけない」から「そんなことしたら存在を知らせて危険」
「熊の目から目をそらさない」から「決して目を合わせない」
まで

道の駅「上ノ国もんじゅ」
今日の予定地到着
上ノ国町は和人が北海道で最初に定住したところという
それにしても凄い風
30歳代のチャリダーがいた
彼も寝床を探しているようだが、この風では、テントを張れる場所探すの一苦労
宿を探すらしい
道の駅「上ノ国もんじゅ」はテントを張れる雰囲気ではないし、強風
次の江差へ行くことに

江差手前
江差はすぐそこ

ふじや旅館夕食
江差の町は明日、見学することにして、
道の駅で会ったチャリダーからいただいたパンフで宿探し
町はずれの「ふじや旅館」におじゃますることに
9日目 7月21日 晴/強風 走行 90.3k AV 15.9k 北海道桧山郡江差町→北海道久遠郡せたな町 【フェリー公園テント泊】
旅館で朝食いただいて、ゆっくり8時すぎに出発
江差追分の江差町見学から

江差町並み1

江差町並み2
なかなか整備された、町並みである
「にしん」と「檜」で隆盛を極めただけの雰囲気プンプン
商売人の町だ

開陽丸
幕府軍艦「開陽丸」が沈んだのは、ここ江差沖
復元された軍艦と引き揚げされた遺品が展示してあるとのこと

奥尻島フェリー
沖合いを航行するフェリー、もう30年ほど前か、津波の被害が凄かった奥尻島への「ハートランドフェリー」

国道229号線
国道228はいつの間にか229に変わっている
この辺からトンネルが多くなる
大型ミキサー車とトンネル内で会わなくてよかったぁ!

親子熊岩
この奇岩に名前つけるのなら、ほかにもいっぱいあるのに

奇岩国道229沿い
自然の造形美って、凄いね!

道の駅「てっくいランド大成」
道の駅「てっくいランド大成」で休憩後、また国道は山中へ
すぐに太檜越峠
峠をクリアして再び海岸線に出たところが、今日の予定地、せたな町

せたな町公園
目的のフェリー乗り場近くの公園に到着(せたな町からも奥尻島へフェリーが)
どこにテントを張るか考えていると、もう一人チャリダーが・・・
秋田県在住のオノさん、62才
一緒にテント張ることに
定年後、各地をまわっていて、病み付きになったとのこと
今回は北海道一周とのこと
団塊世代はウロウロしとるなぁ!
10日目 7月22日 晴 走行 132.1k AV 16.6k 北海道久遠郡せたな町→北海道古宇郡泊町 【町内国民宿舎泊】
秋田のオノさんは、奥尻島へのフェリーに乗船で、先に出発
私も5時前に出発

瀬棚公園

三本杉岩
せたな町の外れに奇岩の「三本杉岩」
写真には二本しか写ってないが少し離れてもう一本

国道229号線
茂津多岬近辺、この辺りから、やたらとトンネルが多くなってくる
それも長い、1000m超えはザラ

あわび漁
あわび漁が盛んだ
水中メガネして片手にサオもって、足で櫓をあやつる
器用なもんだなぁ

海と空
海も空も綺麗

弁慶岬
ほどなく9時半、弁慶岬到着、ここまでも「弁慶」の名

ソーランライン国道229
海の向こうに見える半島は、これから通過する積丹半島、実に美しい!

刀掛トンネル標識
これら以外にも1000m級はいっぱい
トンネルとトンネルの間に道路があるっていう感じ

雷電トンネル標識

雷電トンネル
今回のルートでは、この「雷電トンネル」が最長

泊原子力発電所
雷電トンネルを抜けると湾の向こう側に小さく「泊原子力発電所」が見える
海沿いを走っているためか、全国に何と沢山あることか

岩内町
すぐに岩内町にはいる
函館を出て、初めての都会らしい雰囲気
やはり、公共施設は立派

盃温泉国民宿舎もいわ荘
予定では、明日、小樽着でそのままフェリーなので今回最後の宿泊
トンネルの間にある「盃温泉国民宿舎もいわ荘」のお世話に
11日目 7月23日 晴 走行 116.5k AV 15.1k 北海道古宇郡泊町→北海道小樽市 【フェリー泊】
小樽からのフェリーは2330出航なので、ゆっくりと朝8時に出発

国道229号線沿い
今日は積丹半島回りこみ、ほんとに綺麗

大森トンネル
今日も積丹岬までトンネルの連続だ
「大森トンネル」は2509m、1000m級のトンネル挟んで

川白トンネル
2106mの「川白トンネル」
何か、「海に潜っていて息つきに海面に顔出して、またすぐ潜る」みたいな感じ

トンネル抜けるとトンネル
トンネル内から次のトンネルが見える
国道229号線から神威岬への脇道にはいる
短いが、またこれが急勾配
10時15分駐車場到着、ここから歩き

神威岬1
先端の灯台まで道はつづく

神威岬2

神威岬3
先端沖にある奇岩、なんとまぁ感動!

イカ天日干し機
積丹岬への途中には「全自動イカ天日干し機」、グルグル、グルグル
なかなか合理的だが、ちょっとイメージが違うなぁ

県道913号線
しばらく国道229号線を離れて積丹岬への県道913号線へ
積丹岬への駐車場が見当たらないまま、通り過ぎた。どこから行くのかさっぱり

日本一周チャリダー
あきらめて、また国道229号線と合流した「美国」のセイコーマートで、なんとリヤカー連結のチャリダーに会う
川崎からサーヒィンしながら日本一周、来年5月に戻るらしい
装備は80kg、時速60k出たこともあるんだって、ウヒョ~
ここから国道229号線の端っこ余市まで20kほどは、また、ほとんどトンネルの連続
余市から国道5号線で峠を越えてJR小樽駅に17時18分ゴール

JR小樽駅

小樽運河
小樽運河でパチリ
レストランで夕食
コンビニでフェリー内での食料買出し

新日本海フェリー乗り込み
小樽港から2330出航
二輪はバイクばかりで、最後尾から、たった一台コギコギ乗船
今回のチャリ旅もENDでぇ~す
12日目 新日本海フェリー「はまなす」に昨夜2330小樽港を出航、7月24日 2100に舞鶴港入港
JR東舞鶴駅2158発で輪行、三回最終電車を乗り継いでJR高槻着

舞鶴発の姉妹船とすれ違い

ビンゴビンゴビンゴ→だ~め

JR福知山線内

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Thoughts on 【後編】日本海(新潟-小樽)のチャリ旅
says... 無事のご帰還、おめでとうございます!
いやー、迫力ある走りでしたね~!あおの大型車とトンネル内ですれ違わないでよかったです!
イカが美味そうなのはイカ好きには嬉しい。
それから、やはり季節なの行き交うチャリダーも多いようですね。情報交換もできていいですよね!
私もいよいよ今夜のバスで出発します。天候も明日からは回復しそう。安全に走ってきま~す!委細はブログで。
says... Re: 無事のご帰還、おめでとうございます!
あらいぐまさん、長距離チャリダーは多いと思いますよ
ピカチューのサトシ君も青森ねぶたに合わせて日本海を北上中
つがる市辺りで出くわす可能性も
天気は、明日が心配ですね
無理をなさらず、それなりに適度に無理をして、安全第一で!
ブログ楽しみにしています
says...
おかえりなさい!
お疲れ様です☆
北海道はキレイですね~。
10年ほど前に訪れた時
7月の夜なんて寒いくらいでしたが
今はどうなんでしょう?
こっちに帰ってきたら
暑くてバテちゃうんじゃないですか?
says... かんかんさんへ
無事に帰ってこれました!
地元の方によると、風が強くて、日ごろより寒くなっていたみたい
やはり、太陽が照ると暑いらしい
北海道とでは、湿気が違うんでしょうかね、こちらは、粘りつく暑さです
says... いつかは、私も 北海道へ
長旅の疲れは取れましたか?
私の都合つくチャリ旅期間は、せいぜい一週間
北海道は、ずいぶん先になるみたい!
いつかは、40年前の高一時代 カニ族でたどった道を走りたい…
says... Re: いつかは、私も 北海道へ
チャリ旅しているときと、してないとき
体力の差が激しすぎて・・・
現役さんは、お盆とゴールデンウィークと年末年始ぐらいしか機会がないでしょうけど
ヨーロッパみたいに長期休暇があればいいのに
pikoさんの能登半島一周楽しみにしています
あらいぐまさんの新潟は大丈夫なんでしょうね?
says...
あこがれの北海道&東北。元気に戻られてなによりです。お写真の神威岬に一目ぼれしました。
行ってみたいです。しかし、私にチャリは無理かな~(^_^;)
says... 順天姉さんへ
神威岬はノーマークだったんですが、有名らしく沢山の観光客が来てました。
突端へのところに門があって、女人禁制だったらしいですが、今は皆さん突端までいってられます
天候が悪かったり風が強かったりすればゲートが閉じられるそうです